GALLERY

【Gallery】『生きるように働く』(ミシマ社)刊行記念
「日本仕事百貨が求人記事をつくるときに考えていること」展 / 終了しました


本屋B&Bでは『生きるように働く』(ナカムラケンタ、ミシマ社)の刊行を記念して、ギャラリースペースにて、「日本仕事百貨が求人記事をつくるときに考えていること」展、を開催します。

“そうやって取材をしていると、一本の木を眺めているような気分になる。取材で聞いた言葉の一つひとつが、木に生えている葉っぱのように見えてくる。
たくさんの言葉はばらばらのようでいて、生き方の根底にある何かとつながっている。葉が枝につき、枝は幹から伸び、幹が根っこへと通じているように。すべての葉っぱを届けることはできないから、ひとつの根っこを届けようと思って求人の記事を書いている。”(『生きるように働く』はじめに、より)

日本仕事百貨は求人サイトです。入る人が実際に働くことになる場所で取材をして、いいことも大変なことも、4000字の文章で紹介しています。

もともと取材や編集の経験がなかったこともあって、最初は今よりも短い文章でした。10年間、いい採用につながる記事をつくるためにはどうしたらいいだろうと考えながら、取材や編集をしてきました。まだまだ試行錯誤していますが、 少しずつ、自分たちらしいやり方が見えてきたような気がしています。

あたり前のことから、ちょっと独特なことまで。

日本仕事百貨が取材をして、編集をして、記事をつくるときに、どんなことをして、なにを考えているのか。その一部を言葉にしてみました。

https://shigoto100.com/

【関連イベント】
2018年9月24日(月・祝) 
19:00〜21:00 ナカムラケンタ(シゴトヒト)「日本仕事百貨の文章の書き方」
ご予約はコチラ
2018年10月1日(月)  
20:00〜22:00 中原寛法(nD)×ナカムラケンタ 「就職活動せずに遊ぶように働く、はできる?」
ご予約はコチラ
*10/1は展示期間外となりますのでご注意ください。


会期_2018年9月18日(火)〜2018年9月29日(土)
時間 _ 12:00〜23:00
*別途B&B貸切時間がご覧いただけません。

  • 会期終了しました
  • 時間 _ 

    12:00〜23:00

  • 場所 _ 

    本屋B&B
    東京都世田谷区北沢2-5-2 ビッグベンB1F