※本イベントは配信またはご来店のいずれかでご参加いただけるイベントです。
詳細につきましてはページ下部をご確認ください。
東京・清澄白河で空間と状況のデザインをメインに活動するデザインユニット「gift_」が、新潟・十日町市松代で営む宿屋カフェ「山ノ家」との行き交いの中で生活/考察してきた『ダブルローカル 複数の視点・なりわい・場をもつこと』が、2020年4月に出版されました。
複数のバックグラウンドが異なる拠点で、それぞれに生活と仕事の場を持ち、どちらも現場として行き来するライフスタイルを彼らは「ダブルローカル」と名づけました。
いわゆる「二拠点生活」という言葉では表現しきれない、複数の場を「自分ごと」として見つめる視点が、「ローカルな拠点をつくること」をめぐる対話から立ち上がるような一冊です。
本の出版と時を同じくして世界を覆った社会不安のなかで、多くの人が改めて、生きる場所や生業、生活を巡るさまざまな物事をとらえなおそうとしています。
本屋B&Bではこの本の出版を記念して、東京と徳島県神山町での「ダブルローカル・ライフ」を実践する働き方研究家の西村佳哲さんを迎え、著者のお二人との鼎談トークイベントを開催します。
これまでの活動報告はもちろんのこと、今、そしてこれからのダブルローカル・ライフを、実践者たちが自分のことばで語らう一夜。
お三方へのご質問や書籍のご感想もお待ちしております。どうぞお楽しみに。
【出演者プロフィール】
後藤寿和(ごとう・としかず)
デザインユニット「gift_」の空間デザイナー。商業空間、オフィス空間、個人邸など幅広く空間や家具などのデザイン監修、設計を手がけると同時に空間構成・環境演出なども多面的に携わる。デザインユニット「gift_」の空間デザイナー。商業空間、オフィス空間、個人邸など幅広く空間や家具などのデザイン監修、設計を手がけると同時に空間構成・環境演出なども多面的に携わる。
池田史子(いけだ・ふみこ)
デザインユニット「gift_」のクリエイティブディレクター。展覧会やイベントの企画制作、空間デザインのコンセプト立案やスタイリング等を手がける。デザインだけでなくアートの領域からもボーダーレスなキュレーションを行う。デザインユニット「gift_」のクリエイティブディレクター。展覧会やイベントの企画制作、空間デザインのコンセプト立案やスタイリング等を手がける。デザインだけでなくアートの領域からもボーダーレスなキュレーションを行う。
西村佳哲(にしむら・よしあき)
リビングワールド代表。プランニング・ディレクター。『自分の仕事をつくる』著者。開発的な仕事にかかわることが多い。最新刊は『一緒に冒険をする』(弘文堂・2018)。2020年5月に『ひとの居場所をつくる』(ちくま文庫)が出版された。
______________________________________
【配信での参加につきまして】
・配信はZoomのウェビナー機能というサービスを使用いたします。
・インターネット接続環境下のPCやスマートフォン、タブレットからのご視聴が可能です。
・配信はリアルタイムのみでご視聴いただけます。録画での視聴はできませんのでご注意ください。
・視聴は登録制です。1名分のチケットで複数人がご登録されている場合はご連絡もしくは配信の停止を行うことがございます。ご注意ください。
・ご利用の通信環境により配信の遅延が起こる場合がございます。ご了承ください。
【来店での参加につきまして】
・最大100名まで入る会場を貸切とした上で、最大人数15名と絞りゆとりを持って設営しております。
・来店での参加の際にはマスクの着用をお願いしております。
・店頭に消毒用のアルコールをご用意しておりますので入店の際にご協力をお願いいたします。
・ドリンクの提供は中止しております。
・来店チケットをご購入された方も配信でご覧いただけます。配信でのご視聴につきましては上記【配信での参加につきまして】をご確認ください。当日体調などに不安がある方はこちらをご利用ください。
【書籍付き配信での参加につきまして】
・国内に在住の方の送料につきましてはチケット代に含まれております。
・海外への発送は行っておりませんのでご了承下さい。
・イベントによって商品の発送が開催後になることもございますので、ご注意ください。
【キャンセルにつきまして】
・ご購入直後にイベント配信用のURLが送信される都合上、お客様都合によるキャンセルは承っておりません。何卒ご了承ください。
______________________________________
イベントのご予約はこちらから!
※ご利用、お支払などについてはこちらをお読みください