こちらを表示中:

鈴木茂×内沼晋太郎「アルテスパブリッシング創業7周年企画これが小出版社の生きる道!?」

鈴木茂×内沼晋太郎「アルテスパブリッシング創業7周年企画これが小出版社の生きる道!?」

初めまして、アルテスパブリッシングの鈴木です。音楽をテーマとする書籍の出版を生業にしています。この4月で創業7周年を迎えるにあたって、内沼晋太郎さんに会社のコンサルティングをやってもらおう!とハタと思いついたのは、もちろん『本の逆襲』(朝日出版社)を読んだからです。胸の空く明快な現状分析を踏まえた、「本屋」のみならず出版という仕事をもっと自由に楽しもうよ、というポジティヴな呼びかけを勝手に受け取って、僕はスーッと肩の力が抜けるのを感じました。とはいえ、社員7人の小企業が日々考えなくちゃいけない課題は山積みです──書店数が減る中でどういう場所でどうやって本を売っていけばいいのか?
電子書籍にどう取り組めばいいのか? ネットでなにをやればいいのか? リニューアルするウェブサイトの出来はどうか?
売上げと利益はどのくらいが適正なのか? そもそも本だけで食べていけるのか? 本じゃなきゃダメなのか?
 この公開コンサルでは、アルテスのささやかな経験を皆さんと共有しつつ、小さな出版社がどこも抱えるそんな悩みを内沼さんにぶつけてみたいと思ってます。



※イベントチケットの予約・購入に関するご案内はこちら

出演者鈴木茂
内沼晋太郎

出版社

開催日時

20:00~22:00 (19:30開場)

開催場所

本屋B&B
世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F

入場料

1500yen + 1 drink order