B&B

EVENT

CALENDAR

2021/05 - 2021/06
M T W T F S S
17181920212223
24252627282930
31123456
2021/06
M T W T F S S
78910111213
14151617181920
21222324252627
 
 

2021/03/02 Tue

新井高子×鈴木余位×ケンダル・ハイツマン
「映画『東北おんばのうた:つなみの浜辺で』上映会+トーク」

※本イベントは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、リアルタイム配信のみの開催となります。当日ご来店いただいてもイベントをご観覧いただくことはできません。
※オンライン上映とオンライントークは別々のページにて開催します。それぞれお申し込み時にURLをお送りしますので、お時間になりましたら指定のURLにアクセスくださいませ。

 

onba

 
イベントのご予約はこちらから!

 

『東北おんば訳 石川啄木のうた』(未来社)。詩人の新井高子さんが、東日本大震災をきっかけに、大船渡市の仮設住宅、総合福祉センターをまわり、石川啄木の短歌100首を土地ことばに訳すプロジェクトを2年間、9回にわたっておこなってつくられた本で、啄木はもちろん、方言、とくに東北のことばに関心をもつ人たちの間で、たいへん話題となりました。
 
おんばの自作詩歌、啄木短歌の土地ことば訳、さらに地元の愛唱歌が交響するなかで、それぞれの人生、津波の体験、土地ことばの魅力などが語られます。お年は79歳から100歳、なかには3度の津波を経験したおんばも。監督の鈴木余位さんによって詩情豊かに編み上げられた、人生の凝縮。とても心に迫る作品です。
 
トルコのアナトリア国際映画祭、メキシコのヘリオス・サン・ポエトリーフィルム祭での正式出品、米国のナッソー映画祭でのオナラブル・メンションと、国際的評価も高まっています。
 
このたび本屋B&Bでは、この映画『東北おんばのうた:つなみの浜辺で』(出演・今野スミノ、三浦不二子、岩渕綾子、金野孝子、斎藤陽子ほか)の、初めてのオンライン上映会を開催します。
 
上映会後のトークには、同書の編著者であり、映画にもおんばへのインタビュアーとして出演された詩人の新井高子さんと、監督の鈴木余位さんにご登壇いただきます。
 
本作の英語字幕を、新井さんと学生のみなさんとの共同で完成させたのが、アイオワ大学のケンダル・ハイツマンさんです。
 
日本文学研究者であるケンダルさんは、2019年に新井さんが参加されたIWP(InternationalWriting Program)と深く関わりがあり、2016年に参加された柴崎友香さんの『公園へ行かないか?火曜日に』(新潮社)や、2018年に参加された滝口悠生さんの『やがて忘れる過程の途中(アイオワ日記)』(NUMABOOKS)にも登場する方です。
 
大船渡のことばと、「標準語」とされる日本語、そして字幕として訳された英語、3つのことばが交錯する中で、それぞれのおんばたちの人生に耳を傾ける、すばらしい体験です。たいへん貴重な一夜となりますので、ぜひご参加ください。
 
■映画『東北おんばのうた:つなみの浜辺で』オンライン上映について
2月28日(日)20時から3月2日(火)21時30分までの期間限定視聴可能なURLを、チケットご購入者にお送りします。
上記時間内にアクセスしてご視聴ください。(本編80分)
 
■上映後のオンライントークについて
3月2日(火)21時30分からリアルタイム配信のみ視聴可能なURLを、チケットご購入者にお送りします。
※トークに関しましては、リアルタイムでのみ視聴可能となりますので、お見逃しなきようお願いします。

 
 
______________________________________
 

【出演者】
新井高子(あらい・たかこ)
鈴木余位(すずき・よい)
ケンダル・ハイツマン

 
______________________________________
【オンライントークの配信での参加につきまして】
・トーク配信はZoomのウェビナー機能というサービスを使用いたします
・インターネット接続環境下のPCやスマートフォン、タブレットからのご視聴が可能です
・トーク配信はリアルタイムのみでご視聴いただけます。録画での視聴はできませんのでご注意ください
・視聴は登録制です。1名分のチケットで複数人がご登録されている場合はご連絡もしくは配信の停止を行うことがございます。ご注意ください
・ご利用の通信環境により配信の遅延が起こる場合がございます。ご了承ください。
 
【キャンセルにつきまして】
・ご購入直後にイベント配信用のURLが送信される都合上、お客様都合によるキャンセルは承っておりません。何卒ご了承ください。
 

イベントのご予約はこちらから!

 

※ご利用、お支払などについてはこちらをお読みください

  • 出演 _ 

    新井高子
    鈴木余位
    ケンダル・ハイツマン

  • 時間 _ 

    上映期間 2月28日(日)20時から3月2日(火)21時30分まで

    トーク日時 3月2日(火)21時30分から

  • 場所 _ 

    オンライン

  • 入場料 _ 

    ■配信参加 1,500yen(税別)


ARCHIVE

本屋

GET EVENTS INFO.


※メールアドレス入力後、エンターキー・改行ボタンを押すと完了します。

INSTAGRAM

PEOPLE

ARCHIVE