小説家・山崎ナオコーラさんの最新小説は、”姉妹のメンバーチェンジ”という型破りな方法で、新しい家族のかたちを探るシングルマザーの物語。
山崎さんが執筆中にインスピレーションを受けたのは、なんと、お笑い芸人・阿佐ヶ谷姉妹のお二人。
実は他人同士のコンビでありながら”姉妹”として活動し、一つ屋根の下で暮らす阿佐ヶ谷姉妹のお二人に、山崎さんはどのように創作のヒントを得たのでしょうか?
最新作『偽姉妹』をめぐる創作秘話から、阿佐ヶ谷姉妹のリアルな暮らしぶりまで、たっぷり語っていただきます。
(阿佐ヶ谷姉妹、初のエッセイ集『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』のお話も!)
血のつながりがなくても、姉妹になれる!
既存の家族観を楽しく揺さぶる一夜、ぜひご期待ください。
◎山崎ナオコーラ
1978年生まれ。『人のセックスを笑うな』で第41回文藝賞を、『美しい距離』で島清恋愛文学賞を受賞。その他の著書に『浮世でランチ』『この世は二人組ではできあがらない』『ニキの屈辱』『昼田とハッコウ』『反人生』『ネンレイズム/開かれた食器棚』、エッセイ集『かわいい夫』『母ではなくて、親になる』、絵本『かわいいおとうさん』などがある。
◎阿佐ヶ谷姉妹
(左) 妹:木村 美穂(きむら みほ)1973年11月15日 神奈川県出身
(右) 姉:渡辺 江里子(わたなべ えりこ)1972年7月15日栃木県出身
劇団東京乾電池研究所にて知り合い、以降旧知を深める。 2007年10月、お笑いライブ出演をきっかけに正式にコンビ結成。 2016年フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」の『第22回細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』優勝。初のエッセイ集『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』を幻冬舎より刊行予定(2018年7月12日発売)。
イベントのご予約はこちらから!
※イベントチケットの予約・購入に関するご案内はこちら