B&B

EVENT

CALENDAR

2020/08
M T W T F S S
3456789
10111213141516
17181920212223
2020/08 - 2020/09
M T W T F S S
24252627282930
31123456
78910111213
2020/09 - 2020/10
M T W T F S S
14151617181920
21222324252627
2829301234
 
 

2020/07/17 Fri

桜林直子×磯野真穂
「やりたいことなんてない。それでも未来について考えるしかない。」
『世界は夢組と叶え組でできている』(ダイヤモンド社)刊行記念

0717shoei

 
※本イベントはオンライン配信でのみご参加いただけるイベントです。詳細につきましてはページ下部をご確認ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やりたいことがない人はどうしたらいいの?
そもそもやりたいことってなに?

夢や目標はもてない自分はそのままでも、「わたしは叶え組だからやりたいことがなくていい」と考えを止めずに、考え続けたら、見えた景色があった。

 

やりたいことがない「叶え組」のサクちゃんこと桜林直子さんが、軽やかな筆致で「考え方の型」を綴ったエッセイ集『世界は夢組と叶え組でできている』が、今年の3月にダイヤモンド社より発売されました。

 

本書の刊行を記念して、哲学者・宮野真生子さんとの魂の往復書簡『急に具合が悪くなる』、同時期に刊行された『ダイエット幻想ーやせること、愛されること』が話題の人類学者・磯野真穂さんをゲストにお迎えし、トークイベントを開催します。

 

磯野さんは開設した自身のHPのブログの1本目のポストで(「やりたいことがなくなる話」と「もういちど始まる話」)、2冊の本の刊行を経たのちの心境としてこんなことを書かれていました。

私の魂は枯渇してしまったんじゃないか。自分の言葉を使えば、私は去年一回死んでしまった。そんな感じがぴったり来る。

 

桜林さんからはイベントに向けて、以下のようにコメントをいただいております。

10代や20代の「未来へ羽ばたく」的な「未来」ではなく、閉じていく未来について、飛行機でいうと離陸ではなく着陸の話というか、まだ見ぬ宝を探したり集めるのではなく、自分の引き出しの断捨離と整理整頓することで「やりたいこと」や「やること」を決めるような話、ここにきて生き直すようなタイミングだからできる話ができるといいです。

 

「やりたいことがない」、「やりたいことがなくなった」ふたりが、「また始める」ためにしていることや考えていることについてお話します。ぜひご参加ください!

 

【出演者プロフィール】
桜林直子(さくらばやし・なおこ)
株式会社サクアバウト代表。製菓専門学校卒業後、都内洋菓子店にて菓子製造以外のすべての業務に携わる。12年の会社員生活を経て、2011年に独立し「SAC about cookies」を開店。現在は自店の運営のほか、店舗や企業のアドバイザーも務める。2020年3月に初の著書『世界は夢組と叶え組でできている』(ダイヤモンド社)発売。2017年「セブンルール」(カンテレ・フジテレビ系列)出演。

 

磯野真穂(いその・まほ)
独立人類学者。専門は文化人類学・医療人類学。博士(文学)国際医療福祉大学大学院准教授を経て2020年より独立。著書に『なぜふつうに食べられないのか――拒食と過食の文化人類学』(春秋社)、『医療者が語る答えなき世界――「いのちの守り人」の人類学』(ちくま新書)、『ダイエット幻想――やせること、愛されること』(ちくまプリマ―新書)、宮野真生子との共著に『急に具合が悪くなる』(晶文社)がある。(オフィシャルサイト:www.mahoisono.com/ Blog:http://blog.mahoisono.com
 
______________________________________

【配信での参加につきまして】
・配信はZoomのウェビナー機能というサービスを使用いたします。
・インターネット接続環境下のPCやスマートフォン、タブレットからのご視聴が可能です。
・配信はリアルタイムのみでご視聴いただけます。録画での視聴はできませんのでご注意ください。
・視聴は登録制です。1名分のチケットで複数人がご登録されている場合はご連絡もしくは配信の停止を行うことがございます。ご注意ください。
・ご利用の通信環境により配信の遅延が起こる場合がございます。ご了承ください。

 

【書籍つきチケットのご案内】
桜林直子さん著『世界は夢組と叶え組でできている』の著者サイン本を、本イベントの配信チケットとセットで販売いたします。
※為書き(お名前)はお入れできませんのでご承知おきください。
※書籍はサインをお入れする都合上、イベント終了後の発送となります。お届けまで一週間ほどお時間をいただく場合がございますのでご注意ください。
※書籍のみの通信販売は行いませんのでご注意ください。
 

【キャンセルにつきまして】
・ご購入直後にイベント配信用のURLが送信される都合上、お客様都合によるキャンセルは承っておりません。何卒ご了承ください。
______________________________________

イベントのご予約はこちらから!

※ご利用、お支払などについてはこちらをお読みください

 

  • 出演 _ 

    桜林直子
    磯野真穂

  • 時間 _ 

    20:00~22:00

  • 場所 _ 

    本屋B&B
    世田谷区代田2-36-15 BONUS TRACK 2F(オンラインでの開催です)

  • 入場料 _ 

    ■配信チケット 1500円(税別)
    ■配信チケット 1500円+『世界は夢組と叶え組でできている』桜林直子さんサイン本 1300円 (ともに税別)


ARCHIVE

本屋

GET EVENTS INFO.


※メールアドレス入力後、エンターキー・改行ボタンを押すと完了します。

INSTAGRAM

PEOPLE

ARCHIVE